え?我が家では、朝は比較的、焼き魚の和食が多く、しかも弁当持ちが二人おりまして、
朝が苦手なyumeさんは、ひじょうーーーに戦いの時間なんでございます。

だか????ら、日中や夕飯前後の空いた時間に作りおきおかずを作ってます。

まっ、時間かけずに手間かけてってやつですw

宜しかったら作ってみてくだされ。

619db15f.jpg
これは、
ベジタブルマカロニとツナのサラダ、ひじき煮、ごぼうとコンニャクのピリ辛煮です。

サラダは何のことは無い、マヨで和えただけですw
ひじきは、人参、あげが入ってます。
味付けも簡単で、yumeさんはめんつゆで煮てしまいます。
めんゆつって何でもできるので便利ですよ?。
あと、余談ですが、粉末のだしの素で炒めると和風で美味しいですよね音符
ごぼうの煮物は、醤油とみりんと酒で味付け、鷹の爪を少々入れて煮ました。

あっ、あたしって目分量女なんで、大さじ何杯とかわかりませんw
それがその人の味ってもんだから、自分の好みでやってくださいw
9c4477dc.jpg




お次は、きゅうりのごま和え・めんたいマヨポテトサラダ・ひじきと長ねぎと人参の和え物
でしゅら。

ごま和えですが、
うちの旦那さまが料理の砂糖の甘い味がお嫌いで、
食べてくれませんので、
我が家では砂糖の代わりにみりんを使ってます。
酢の物もみりんです。
きゅうりのごま和えには白ごま使用してます。

サラダは、余っためんたいこあったので使いました。
タマネギスライスが味の決め手ですw

ひじきの和え物は、得意のめんつゆ使用しました。
ちょっとごま油を加えると風味とコクが出て美味しいですよ音符
2cdf3aec.jpg


こちらは、切干大根あげと人参入り、椎茸と昆布の佃煮、きくらげといり玉子入り春雨の中華風酢の物
どす。
切干も薄めためんつゆで煮てみました。
(めんつゆ大活躍まる
佃煮は、以前母が「しゃぶり昆布」っつーものを持ってきてくれたんですが、しゃぶってくれたのは、そのときだけ・・・困った
もったいないので、椎茸と一緒に煮てしまいました。
味付けは、甘じょっぱくしたかったので、珍しく砂糖を使いました。
あとは普通に醤油とみりんと酒です。

春雨の酢の物は、ゴマ油を入れて中華風にしてみました。
7a35a29d.jpg





最後はこちら。
カレー風味マカロニサラダ、フキと肉団子の煮物、竹の子の土佐煮、ささみとほうれん草の辛子醤油和え
でごぜーます。

サラダはカレー粉を入れたマヨで和えてみました。
彩のベータカロチンの人参が決め手ですw

冷凍庫に餃子のたねの冷凍保存してたのがあったので、フキと煮てみました。
ニンニクとニラの風味がいい感じのだしになっりましたわん音符

スーパーの安売りで買っておいた水煮の竹の子のがあったので、鰹節入れて出しの素と醤油で煮ました。

これまた、安売りで買ったささみ。
大量に茹でて、割いて小分けにラップして保存してます。

ほうれん草のお浸しは定番だけど、辛子を利かせて味にパンチを加えると、
これまた美味しいんですわ。

ささみって、すんごく重宝するんだよね?。
さっとバターでタマネギと炒めて、マカロニとケチャップで味付けしても良いし、
ちょっと肉系が欲しいなっておかずに、すぐ入れられるのです。

こんな感じで、作りおきしてますw
またフォトがたまったら、UPしますね音符

えっ?普通のおかずでつまんない???

でもそんなの関係ねぇーーー!
ちょっと主婦してるとこ見せないばねwまる