三日坊主のyume日記

ちょっと聞いてみる?(笑) 音楽好き、踊るの好きなファンキー主婦の チョー勝手気ままなおしゃべりだよん♪

山口ともさん

こわれちゃったぁ?

こわれちゃったら、なおそうよ?。

いや?面白い!
目黒区の住民になりたかったよw

yumeさん大好き山口ともさんが作詞・作曲でこんな歌唄ってるよ!
ごみごみ あ!ミーゴ (目黒区総合庁舎&烏森住区センター編)


ごみごみ あ!ミーゴ (目黒清掃工場編)


とっても楽しい曲ですねラブ

しかし、うまいよね?「ごみ」「みご」「あ!みーご」ですよ!
アミーゴってスペイン語でなかまって意味だよね。
なまかだよ!なまか!(慎吾の悟空風でw)

捨てればゴミだけど、直したり大事にすると仲間になる。
物も大事な仲間ってことだよね。

やっぱともさん、すんばらしいですラブ

あっ、そうそう、
サッポロビールの新発売生搾りみがき麦のCMに、ともさん出てます???拍手拍手拍手

fba36df0.jpg
ご存知やっぱり猫が好きのメンバーと一緒にマンボってますw


CMは、こちら♪

なんかアンニュイな気分になったら

はあっ!と一緒にマンボりません?www

ってか、サッポロビールだけに、嬉しいぞww

サッポロビールよろしく!!(サッポロ繋がりだけですんでw)

ticoboが来たじょ!

802834ad.jpg
7月28日 ホッカイダダダの石狩にある花川北コミュニテーセンターに
ticoboが来てたのですよ?ラブ
yumeさん行って来ましたじょえ車

山口ともさん、渡辺純也さん、土方雅哉さん。
残念ながら玉木正昭さんは、来られませんでしたが、
楽しいガラクタえんそう会でした音符

←フライパンを叩きながら行進するトモさん


ticoboとは、「ティン」と「コンボ」の造語で、
「ティン」は、スズとかブリキの意味
「コンボ」は即興演奏を中心とする小編成の楽団って言う意味なんですって?。
ここ試験に出ます!(どこのよ!?!w)
なんてノリ突込みしてしまいましたが、
すばらしいパーカッション演奏が廃材で作った楽器息を吹きかける
そして、聞いたこともないステキな音楽として、体に、耳に届くわけですよ???。
24c32b1c.jpg

廃材で作ったドラムセット(すしおけ、やかんetc・・・わきゃるきゃな?)→

お庭の枯れ木となって伐採された桜の木
工夫ひとつで、ステキな音色の木琴に変わる。
いらなくなったものを叩いてみて「この音、おもしろい!」
そんな発想の転換を教えてくれた、音楽会でした。

「鳴らせば音になる」本当にそう感じました。

最後には、13ad1199.jpg
ペッカーという手作りの鳴り物楽器を両手に持ち、
子どもも大人も一緒に大演奏会音符

恥ずかしさ忘れ、無心になって一緒に演奏!!
その気持ちが大切ですハート



26a55872.jpg



←空き缶の小太鼓を叩きながら行進する、ひじひじ(土方さん)







作り方や楽しみ方が載っている、ともさんのDVDつき本で、
いろいろ作って一緒に演奏してみるのも楽しいぞーー音符

いつかは札幌でticoboと一緒に音を楽しみたいね音符

只今、山口ともさんの札幌の宣伝マンw

ticoboを札幌に呼んでみよう!って思われ企画できる方、
是非是非、呼んじゃってくださいよ!ねっ音符

山口とも in 白老

先日白老町までびゅ????んっとひとっ走り
山口ともさんの『廃品打楽器パフォーマンス』へ行ってきました。
7da96bd6.jpg


ともさんより、ご連絡メールが来てまして、会場白老公民館の文字に、
ん?スリッパいるのけ?と真剣に考えちゃっていました(笑)
があ!!いや?りっぱな白老コミュニティーセンターと言う場所でしたわよ(笑)

小さなお子たちの「ともとも?????♪」のコールでともさん登場!
「キムチの缶も履けるからね笑」と説明してた缶を足に履き、缶太鼓叩き、頭にも缶をかぶり
演奏しながらの行進は、初めて見たお母様たちから
おもしろ????い♪」とあちこちより声があがってましたw。
庭の木を利用した木琴。
いろんな物を穴を開けたり、切ったりつないだり。
自分の耳に聞こえた音を「あれに似てる♪」と言う発想から楽器として生まれ変わる。
是非是非、機会があったら足を運んでほしいでしゅわん♪


えっと!ちょいと宣伝!

北海道&札幌近郊&札幌のスポンサーさ???ん
yume姐、ともさんご本人より札幌宣伝マンとして任命されておりますので、
是非是非札幌へ呼んで頂きたいのです!
詳しい資料などもありますので、イベント・行事などで
「誰、呼ぼっか?」「なんか楽しいことやりたいな♪」って時は、思い出してくださいな♪

ともさんサイトはこちゃら
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ