三日坊主のyume日記

ちょっと聞いてみる?(笑) 音楽好き、踊るの好きなファンキー主婦の チョー勝手気ままなおしゃべりだよん♪

グルメ

自己流親子???w

今日は、夏休みの家庭科の宿題と言うことで、兄ちゃんが夕飯作りました。
「何にしよう汗」ってメールが来たので、
「料理の本を見たら?」とアドバイスした力こぶ(たいしたアドバイスだw)

帰宅すると何やら粉まみれの輪切りのタマネギが何個も作られていた。

バーグONタマちゃん???
8b5909e9.jpg

あたしと同じで、料理本の通りに作れないヤツw
こんな感じ?だけ見て、あとは自己流らしいw
名前は分からないけど、美味しかったっす音符
80770057.jpg


それと、
納豆とひき肉とセロリのにんにく入り赤味噌炒め
ONキャベツ??
本当はレタスが欲しかったらしいが、
冷蔵庫にありませんでしたのでキャベツにしてたw
このままご飯にのせても美味しかったですわん音符

男の子って結構器用なのかもねwww
だって考えたら、コックさんって男性が多い。
微妙な味や創作力は、男の子の方が優れてるのかもwww

ってことで、ここであたしの出すのは、主婦暦隠したくなるほど、
お見苦しいですが・・・あえて挑戦ww

昨日のあたし作のチキンのラタトゥーイ添え。
4ea63dd0.jpg
(色見悪くてごえんなさいww)

これは、映画『レミーのおいしいレストラン』こちら
原題が『RATATOUILL』で、
ラタトゥーイとは、フランス料理の野菜の煮込み料理名なのです。
7875b0f6.jpg


しかも、その味が物語に大きく影響するらしく、
お友達のグラフィックアーティストmoritoちんのブログでも何回も出てきてましたので、
なんだか作りたい気分になってきてしもたのだwww

ってことで、これまた、yume流のラタトゥーイですが、
お盆に本家の畑からもらってきた、ズッキ??ニ&ナ??ス&トメーート&パ、パ、パプーリカ?など、
新鮮野菜を使いましたので、ちょー美味しい自然な味が出せました。

レミーに負けないけぞ!!

・・・息子には負けたけどwww

どーなの?ドナルド

fe818eed.jpg
マクドナルドが、6月20日、
人件費や地価が高騰している都市部と地方の店舗とのコスト差が拡大していることや
地域ごとの物価の違いを考慮し、全国一律の価格体系を見直し。

値下げ店舗はこの料金体系を導入した当初の130店のまま。
値上げ店舗は当初の1255店のほぼ倍の約2400店、
全店舗(約3800店)の6割以上値上げだそーだ。

同じ商品の価格差は最大で90円も違うそーだ!!
どんだけぇ????

先日、100円マックでお昼にしようとマックへ行った走る
好きなんですw100円マックw
だって200円で食べて飲んでできるんだもんw

いつものように「マックチキンとアイスコーヒーください」とおねーちゃんに頼んだ。
「申し訳ありません、キチンはポークに替わりました」
あらま!!
100円であのボリューム。チキン好きだったのに?悲しい
「マックポークってどんなのですか?」
「てりやきのお肉と同じものです」
「じゃ??それ??」

って皆さんは知ってたの?ww
てりやきのお肉ってポークだったのね落ち込み
わからず食べてるようじゃ、ミートポークの社長に笑われるなw

んで、食べたのさMcPork

95dcb0cb.jpg

ウマいじゃないかOK
レタスに刻みタマネギが入って、
スパイシーなてりやきソース音符
あれ?これって、まんべんなくソースが絡んでないだけで、
てりやきではないか?
しかもスパイシーなちょい辛がてりやきの甘さよりウマい!!

これは食べよう!オススメします!
ありがたい100円での満足感。
偶然にも高校生の息子も食べたらしい。安さは、高校生のお財布にも優しかったねw

調べてないけど、100円マックシリーズも地域で違うのだろうか?

どうもマックは「安上がり」的存在なので、値上げは勘弁して欲しいね?。

話は違うが、新宿の三越と伊勢丹が統合するとか?
ホッカイダダダ住民のあたしにゃ関係ないけど、
方や老舗の年より派、方やブランド人気の若者派。
二つが交わって、世代のニーズを広げるってことらしいが・・・。
互いに個性があって、現状のままで良いんじゃねーのぉ?って思うのは、あたしだけ?w
最近思うのは、イオン系列。
ホッカイダダダのあちこちで大型店が軒並みたってるけど、
正直、どこ行っても同じなんだよね??。
まっ、行ってみたい大型店が近くに出来るありがたさはあるけど、
こう、あちこちあると、つまらん・・・。
もう飽きてきたww
やっぱ近くに無いから遠くても行くし、遠くにたまに行くから、
行った価値があるってもんじゃないのかな?って思うのは、あたしだけ?w

近くて安い、遠くて高い。
色々あるから、楽しいじゃん?ねっ?w

ってことで、やっぱ近場の地域のマックは安くあっていただきたいものですなw

菜の花は春のかほり

創作料理好きです。
やってみたら、おお!旨かったぞ!な料理をご紹介!
6d0f97a0.jpg

菜の花と豚シャブ梅ドレッシング和え

なんってぇ?ことはない!茹でた豚と菜の花を和えただけです(;^_^A アセアセ…
ドレッシングは梅チューブでも梅干しでもOK作ったフレンチドレッシングに好みの適量で。
めんどっちー方は・・・市販で売ってる梅ドレッシング買ってくりぃ?(笑)

42df8af1.jpg

んでこちらは
鳥の柚こしょう黒ごま味噌たれ和え

鳥ももを一口サイズにカットし、酒で下ごしらえして片栗粉をまぶす。
油でカラッと揚げてくんろ。
下ごしらえの合間にたれ作り。
味噌・みりん・砂糖に柚こしょう(チューブで売ってる)を入れちょっと火を通しまする。
最後に黒ゴマをお好みで。
唐揚げした鳥をこの味噌たれ鍋にぼとんぼとんと入れ、絡めます。
う???ん柚こしょうのかほりが何とも春っぽい♪

ってことで春の食卓にどーじょ♪

はんかくさいね?(笑)

はんかくさい
おばかだね?とか,まぬけだね?とか,そんな意味で使ってますが・・・
これって北海道弁なんでしょか?
ご存じの方は,yume姐までおせーてください(笑)

そんな『はんかくさい』顔してます(笑)
八角形の魚,八角(はっかく)ってご存じですか?
8fdff30d.jpg

タツノオトシゴの様な,怪獣の様な,何ともすごすぎな顔してます。
新鮮なものは,さしみ旨いです。
潮汁にも,煮ても焼いても,白身だけど程良い脂がのってますのじゃ?。
今回は,塩ふり焼きにしましたぞい!

この魚のさばき方をおせーてあげようじゃござんせんか!
なんて太っ腹!(自慢じゃないがそりゃ腹は太い!笑)

頭を取って,背と腹の部分のかた??い皮を包丁で切り落とします。
そーして,横の皮を頭の方から尾の方まで一挙に剥ぎ取りましょう!
17e4e2f5.jpg

ジャジャ???ン!!拍手お見事でしょ?

このように素っ裸!(笑)

この皮でバック作れるかな?財布がいいかな?

んな,ワニじゃないんだから?(笑)
挑戦したい方は,製作してみてください!

って,んなこと考えるのは,はんかくさいんじゃないのぉ?
って言われるあたしだけかしらね?(笑)

サバイタル!

秋ですね?♪

誰ですかぁ?まだまだ残暑で夏真っ盛り!じゃん!!って言ってるのは(笑)

(~_~;)/はい,ア・タ・シ。

食は秋の訪れですよ!

新鮮なさんまが3匹入ったパック?398!
安かったんで2パック買いまして,さばきました!はい!

刺身にされたパック1.5匹分で?398。
そりゃ自分でお造りにした方が安・上・が・り・ん音符じゃろ(笑)
ちょっと手間かければ,安くおいしいものが食べられちゃう!
何事も手間を惜しんでは,いけませんな(笑)
3a19d8cc.jpg

6匹分の刺身です!
ボリュームあるっしょ?(笑)
残るかな?って無用な心配は要りませんでしたね(笑)
しっかり家族4人のブラックホールの様なお腹へ吸い込まれていきました!

サンマの刺身醤油一味唐辛子で食べませう!!
なんまらうまいんでないかい!?ってなもんですなラブ

これからおいしいものいっぱい出てくる,実りの秋に向かってるわけです!りんご

天高く馬肥ゆる秋馬

(ーー;)これ以上肥えちゃったら,困るでないの・・・。
あっ,育ち盛りのぼったんたちは,大きくおがって欲しいですけどね(笑)

今は鱒子の生筋子が安いのでイクラ醤油漬けも作ってます!
おかげで3合炊くご飯が4合になりましたごはん
エンゲル指数炸裂・・・我が家の家計は・・・サバイバル(ーー;)

こりゃ「へそくり」なんてできやしないじゃないか!!
まっ,へそ出して寝冷えしないだけ良しとしよう!(なんのこっちゃね笑)
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ