三日坊主のyume日記

ちょっと聞いてみる?(笑) 音楽好き、踊るの好きなファンキー主婦の チョー勝手気ままなおしゃべりだよん♪

アート

aja(彩)

ブログのカテゴリーを決めるのに「山口小夜子」さんは、やっぱり「アート」になる。

昨夜の訃報にショック受け、改めて山口小夜子さんの足跡を辿ってみた。
そこで見つけたのがこのジャケット

c397aaea.jpg

オリジナル盤は 1977 年に発売されたものらしい。
Steely Dan 『aja(彩)』です。
エンジニアのロジャー・ニコルズとプロデューサーのゲイリー・カッツの頭脳陣に、
ラリー・カールトン、リー・リトナー、チャック・レイニー、
ジョー・サンプル、スティーブ・ガッド、バーナード・パーディらが参加。
amazon試聴できます
なぜ、「aja」というタイトルなのかわからないけど、小夜子さんあってのジャケットとも言える。
この何とも言えぬ『和の美』と古典主義(温故知新)音楽とのコラボが、独特な世界へ導いてくれる。
そんな感じでしょうか?



昔のLP盤だったら、パネルとして飾ってお部屋のアートになったかも・・・。

やっぱり山口小夜子さんステキです。

ジャパネスク・ビューティ眠る

1954/09/19生まれ、
米国「ニューズウィーク」誌から、世界のトップモデルの一人に選ばれ、
パリコレクションなどで活躍したモデル
sayoko2.bmp

ショックでした・・・。
山口小夜子さんが、
14日急性肺炎のため
お亡くなりになったそうです。
ご冥福をお祈りします。
合掌












img20070820.bmp
彼女と言えば、資生堂のCMがインパクト強かったです。
それと、山本寛斎デザインの服がよりエキゾチックに見えたのも、彼女の神秘的な魅力があったからだと思うわ。

切れ長の黒い瞳、
子どもながらに「日本人ってステキ」と憧れたものでした。
その後、女優、ダンスパフォーマンス、人形や衣装のデザインなど幅広く活躍。

映画では、2001年江角マキコ共演の
ピストルオペラ

さらに2007年!
鈴木清順や黒木和雄という巨匠たちの美術監督として活躍する木村威夫が、“原爆”をモチーフに創造した音楽と映像のファンタジー。
幻想場面に登場する
『オペレッタ狸御殿』などの鈴木清順監督と、
世界的ファッションモデルの山口さよこの共演が見物の
馬頭琴夜想曲オフィシャルサイトはこちら
これが遺作品となってしまった。

912f437f.jpg


『ツィゴイネルワイゼン』(1980)にも出ていたそうだが・・・
実はyumeさん、この映画、友達とわけもわからず見た覚えがある。
原田芳雄と大谷直子だったかな?
なにせ、子どもでしたからw

おねー様、安らかにお眠りください。

あ??ジャパネスクビューティーが・・・。

歯車くん♪

仲良しさせて頂いてますイラストレーターゴージさん。

彼の作品がコースターになりました!!拍手
0081d8e5.jpg

キャワイイでしょ♪

ゴージさんのブログで紹介してます。こちゃら
ドイツのオサレなデザイン hey SIGN社 で扱う上質のウールフェルト製素材!
とっても???カワイイ♪♪
フエルト素材なので汚れてもへっちゃらさ♪
歯車くんシリーズとして生活にアートを!!いかがでっか?

yumeさんゴージさんの作品のイラストのタッチと優しい色彩がお気に入り♪
84ad97e9.jpg

ポストカードもステテコ・・・・・(?□?;)じゃなかった…ステレキでしょ♪

優しい中にも環境問題をさぎげなくアピールしてる作品もあるのよ?。
優しく暖かい心を感じられる作品ばかりです。

あなたの生活にも遊び心満点な歯車くん、お友達になってみる??

※詳しくはゴージさんとこへ飛んでみよぉー!Let’sらGO!

ステキなプレゼント

みなさんは、どんなクリスマスを過ごしましたか?
うちは23日にクリスマスバイキングをして「終わり」のつもりが・・・
やっぱスーパーなどのオードブルやチキンレッグを見ると黙っておれず(--;)

「買うか?」ってことで惣菜コーナーの山積みチキンを見たが、
「焼いた方が旨いよね・・・」ってことで、
結局パイシチューにピッザァを買い、レッグを焼いて、プチパーティーになってしまいました。
しかも25日も気分が抜けず・・・手巻き寿司に・・・。
悲しいまた太る・・・。いや・・・また出費に・・・。

我が家のクリスマスはこの辺で(笑)

実はこんなステキなプレゼントがPCに届いておったとです!

イラストレーターのゴージさんいやゴージサンタさんからでした(笑)


1fbf6a25.jpg


息子らが楽しく空手の稽古に励んでる姿かなん?ラブ

↓お笑いの「いつもここから」風でお願いします。

弟「兄ちゃん!来年の干支である犬ワンちゃんになってるね?可愛いね?」
兄「ほんとだね?ちょっと?もしかして赤い唇?お母さん?可愛いね?」
弟「可愛いね?実物と違って可愛いね?」
兄「可愛いね?」

ゴージさん♪ありがとう!世界に一枚!嬉しいです!

嬉しくて、ついついみなさんに見せたくなっちゃいましてUPしてみました音符

James"J.T."Taylor

以前もご紹介しました。
中学生とは思えぬしおぼう画伯の第三弾!

今も現役でソロ活動しております
元Kool&The Gangのヴォーカル James"J.T."Taylorでございます!

第一弾Kool and The GangのSkip Martinはこちゃら
第二弾Kool and The GangのDENNIS”D.T”THOMASはこちゃら

な、な、なんと!12月12日に J.T.本人にプレゼント出来たという!
ライブ会場の観客席から「写真?」と声があったとか・・・。

とくとご覧頂きたくUPしてみました!

何度も言うが、うちの息子と同じ中学生の作品とは思えぬ上出来!!
拍手拍手クラッカー拍手拍手
ご感想頂けたら、しおぼうもラブ喜ぶと思いだすだ!



注意ご本人の許可でUPしてます!第一弾・第二弾同様、無断転載はダメっす!
da35d243.jpg
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

yumeyadegoasu

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ