三日坊主のyume日記

ちょっと聞いてみる?(笑) 音楽好き、踊るの好きなファンキー主婦の チョー勝手気ままなおしゃべりだよん♪

小樽

初代忘れずべからず!

ご先祖様、供養ツアーも明日のお寺で終了します。

「わたしのお墓の前で泣かないでください?」
って千の風になっての歌詞を真に受けて、お墓参りする必要なし!
なんて思っちゃダメですよ??ww

自分の今いる時代の前に、その前のご先祖様がいたからこそ、今の自分がいる。
初代を忘れちゃいけません!

そう・・・初代をね・・・

初代・・・しょう?だい・・・初代だよ!

ってことで、お墓参りからの帰り道、南小樽にあるらーめん屋初代へ行って来ました。
11974e28.jpg

こちらは、以前紹介した7/9日記はこちら石狩のらーめん屋『雅』同様、
札幌らーめん共和国に出店してる有名店でございます。

オススメは醤油
5eb8ea6a.jpg

こちらは、魚だし系の旭川らーめん系のお味でした。
大きなチャーシューは、やわやわです音符

浮いた油で湯気が閉じ込められ、
アツアツ感は、『すみれ』のらーめんに似ています。

旭川系なので、スープがあっさりしてて、最後までゴクリといってしまいました。

やわやわチャーシューをマヨネーズで合えた具がトッピングされた
一口おにぎりのチャーマヨ(220円)もご一緒にどーぞ音符
c5dd848e.jpg


やっぱ暑い日は、熱いもの食べて涼むのが一番だね??!

しかし・・・最近、札幌らーめん共和国出店の店ばかりだな・・・
まっ、本店で食べたのだから良しとしようwww

って・・・次はどこの店行く?
らーめん共和国出店から探してみようっとw

小樽でひと時

ドライブがてら小樽へ行って来たよん車

人にオススメして、自分では行ってなかった場所へGOー!
(なんですってぇ??w)

北一硝子3号館のランプホールです
d360db1f.jpg
とってもステキキラキラ
ムード満点パパのカフェです。
ここにあるびっくりシュークリームセット頂きました音符
ac060d4d.jpg

顔ほどもある、本当にビックリな大きさ!→
家族4人で四等分。ちょうど良いですw
中のカスタードがとても美味しかったわん音符
是非、お試しあれ???。

北一硝子ホームはこちら


小樽は散策するのが良いね?。
ちょっと路地に入り、ガラス細工の店と店の間に、
オルゴールで奏でる宇多田ヒカルの曲をBGMに
くつろげる場所があったり、
キラキラとガラスで出来たオーナメントが散りばめられた木があったり、
立ち食いで、
美味しいホタテのバター焼きやメロンが食べれたり、
歩いて楽しい♪食べて美味しい♪
小樽は楽しいべさ??♪

まりもっこりも待ってるよんまる

f40921a3.jpg


小樽な一日・・それからどしたの?

もっこし雪の小樽散策をしました。
って言うか・・・昼だったんで腹へってね?(笑)

サンモール・都通りなどアーケード街を歩きましたわ。
小樽らしい飲食店がなく・・・
「やっぱ運河方面が良かったんじゃない?」などとぶーたれてました。
アーケードも終わり・・・後は寿司屋通りに行くしかないと思った矢先。
ポセイ丼の昇り旗が目に焼き付いた!
これだ!行ってみよう!!ってことで店へ。
52cbedb9.jpg


丼定食は500円台の丼モノにみそ汁・漬け物・焼き魚つき!
しかも焼き魚はホッケ一枚付いてきた!千円しない安さ!

52b4ab66.jpg

このカニ丼だけだと525円だったかな??
奥の鉄砲汁は315だったかな?

店の額の写真に目がいく。
「おおー!あまのっち!ウドだ!関根さん!」
「おかあさん!はなわもいるよ!三平もだ!」
「これはちりちゃんじゃないの?」
ロケ来てたんですね?。

小樽へお越しの際は、新鮮海鮮てんこ盛りの
ポセイ丼?2100オススメです!

お腹いっぱいになったら甘いモノが欲しくなる(笑)
6bea8bae.jpg

         小樽名物ぱんじゅう一個70円!食べましょう!
UFOの様なこの形。あんこガッツシ入ってます。焼きたて皮がパリパリ旨いですよ?♪
アツアツをほくほく食べて歩こう!!

歩くと不思議なものに出会ったりする!芸能人じゃないなべやかん
d74c4e8f.jpg
こんなモノや

72e60998.jpg
あんなもの
これ、決して遠近法で撮影したのではありませぬ(笑)
マジデカいのです!鍋は使えそうだけど・・・オカンも持てぬヤカンはあかん(笑)
息子入れそうだったわよ(笑)マジで!

小樽な一日

正月明けの三連休は、金欠ですがな悲しい
でもダラダラはイヤと言うことで、出かけてきました、近場の小樽!

日記書けぬと言う、な?にもトップニュースのない冬休み・・・(--;)
じゃ?ってことで余市の毛利記念館スペース童夢へLet’sらGO!
49563c0f.jpg

開館10時間に合うように、朝も早から出発したのに・・・だ?れもいない(笑)
息子が心配して「いいの?いいの?やってないんじゃないの?」
でも確かに開館中の看板があるでしょ(笑)

ネットサイトからプリントアウトした割引券で安くなりましたw。
金欠ですからね?少しでも安いに越したことはない!!(笑)

残念なことに冬季間はシャトルフライトや
体験できるトレーニングサイトのジャンピングスペースウォークがお休み。
でもプラネタリウムもあるし、スペースツアーズなど、
気分はTDL?みたいに遊べましたよ?ん♪
銀河系の星と地球での自分の体重がどう変わるのかって比較する装置があった。
・・・アタシは火星に行きたい(爆)

「○○が始まります、お集まり下さい」の館内放送。
最初はまるでうちの家族のための様でございましたw。
07a46079.jpg


皆さんの記憶にも新しい
1992年9月アメリカNASAのスペースシャトルエンデバー号
日本人科学者として初めて搭乗し、2000年再び宇宙へ行った
宇宙飛行士毛利衛さん。
生まれ育ったりんごの町余市町に
決して夢ではなくなった果てしない宇宙の旅をと
毛利さんのメッセージとともに出来た施設です。

当時ニュートンにちなんでりんごを使って重力実験の映像は、印象的でしたよね?。

55ff4499.jpg

入場券と一緒に「宇宙食餅入りおしるこ」引換券をもらった。
カチカチの高野豆腐の様な物体をお汁粉の中に入れふやかす。
すると、アイス雪見だいふくの餅の様な餅になりました。
しるこ美味しかったですよ?♪

息子は宇宙食のたこやき買ってきた。
感想は・・・まっ、ご自分でお試しください(笑)

これで宿題一つ終わるな・・・φ(..)メモメモ

水族館で学んだものは・・・

水族館と言ったらやっぱ外の『海獣ショー』を観ない事には帰れません!
ってことで寒さ堪えて外に出た。
397c3109.jpg
セイウチくんは大きいぞ!
調教のお兄さんがパンチやキックのまねすると倒れる演技するの音符
芸をするとエサいっぱい貰ってた。
近くに来たのでパシャ☆ところがさ?エサの魚が口の中に入ってて、それを口から出したり入れたり困った
どーじゃ?すんごい口でしょ?

ペンギン・アザラシのショーは小さな子の親子でいっぱい!e8976157.jpg

なのでトドの場所へ先回り。
トドのショーが始まる前にウミネコの餌付けショーなんだけど、ジャンピング台の天辺にエサの入ったバケツ持ったおねぇーさんが行くとすんごい数のウミネコが一斉に飛んできた!
風が強くて波は波しぶき上げて、おねぇーさんも大変そうだったわ落ち込み
思ったよりトドのショーはあっけなく終わり、アザラシのところへ。
バケツに入ったエサ?100?300?500が売ってた。
?100はホントに数匹、?500の覗いたら?300とあんま変わらなかったから100円玉三枚息子に渡して「そっちのね!」と主婦根性丸出しのyumeでした(笑)
息子が魚を見せると「こっちさ、くれ??」って感じで手招きするの音符b64ccf81.jpg

めちゃくちゃ可愛かったわよん♪

魚見て、可愛いとかキレイとか言っても、人間もお腹空いちゃって、鰊焼き、ホタテ焼き、つぶ焼き、鰊そば食べました。

水族館で学んだこと!

手料理頑張って作って、お腹いっぱい食べさせて
「あれやって?ん♪」「これやって??ん♪」ってお願いしちゃうあたしって・・・
yume家水族館の調教師だな!!
あははははーってことでしたw。

(;一一) なに!そんなこと?水族館行かなきゃわからんのかぁあ?って?

笑って許されて????(?∇?*)ゞエヘヘ
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ