息子の誕生日にパールモンドールへ、
リクエストのブルーベリータルトを買いに行ってきました車

バターたっぷりタルトに程よいカスタード。
ブルベリーたっぷりで¥1700のお手ごろ値段なのにとっても美味しいので、
我が家の誰かの誕生日によく登場するケーキ。

今回は、ショーケースに並んでなかったから作ってもらうことにした。
「10分ほどお時間頂きます」
そのくらい、OK、OKOK

時間つぶしにショーケースを見ていたら、
さっぽろスイーツ2009 さっぽろハスカップフロマージュを発見びっくり
詳しくは、こちらの「スイーツ王国さっぽろ」のサイトを見るのじゃ!

確か毎年、味のテーマを決めて、あちこちのお店で出してるやつだ。
これは食べてみたいぞよびっくり

店内にあるカフェコーナーでケーキを食べちゃうことにした。
b3d8d6c6.jpg


<さっぽろハスカップフロマージュ>の
共通基準は3つ。

1)北海道産ハスカップを使用し、
ハスカップの赤い色を基調とすること

2)北海道産チーズを使用すること

3)<さっぽろスイーツ2009><さっぽろスイーツ>

 <SAPPORO>いずれかのプレートをつけること


あたしが食べたのは、
パールモンドール二十四軒店のもの。

ハスカップの果実をやさしい味のムースにし、
北海道のクリームチーズ、
カマンベール、
サワークリームの濃厚なフロマージュで包み、
爽やかなハスカップ色のジュレで仕上げたものだった。

2e3a158f.jpg


美味でございましたラブ

他のお店の味も食べたくなっちゃったウインク