802834ad.jpg
7月28日 ホッカイダダダの石狩にある花川北コミュニテーセンターに
ticoboが来てたのですよ?ラブ
yumeさん行って来ましたじょえ車

山口ともさん、渡辺純也さん、土方雅哉さん。
残念ながら玉木正昭さんは、来られませんでしたが、
楽しいガラクタえんそう会でした音符

←フライパンを叩きながら行進するトモさん


ticoboとは、「ティン」と「コンボ」の造語で、
「ティン」は、スズとかブリキの意味
「コンボ」は即興演奏を中心とする小編成の楽団って言う意味なんですって?。
ここ試験に出ます!(どこのよ!?!w)
なんてノリ突込みしてしまいましたが、
すばらしいパーカッション演奏が廃材で作った楽器息を吹きかける
そして、聞いたこともないステキな音楽として、体に、耳に届くわけですよ???。
24c32b1c.jpg

廃材で作ったドラムセット(すしおけ、やかんetc・・・わきゃるきゃな?)→

お庭の枯れ木となって伐採された桜の木
工夫ひとつで、ステキな音色の木琴に変わる。
いらなくなったものを叩いてみて「この音、おもしろい!」
そんな発想の転換を教えてくれた、音楽会でした。

「鳴らせば音になる」本当にそう感じました。

最後には、13ad1199.jpg
ペッカーという手作りの鳴り物楽器を両手に持ち、
子どもも大人も一緒に大演奏会音符

恥ずかしさ忘れ、無心になって一緒に演奏!!
その気持ちが大切ですハート



26a55872.jpg



←空き缶の小太鼓を叩きながら行進する、ひじひじ(土方さん)







作り方や楽しみ方が載っている、ともさんのDVDつき本で、
いろいろ作って一緒に演奏してみるのも楽しいぞーー音符

いつかは札幌でticoboと一緒に音を楽しみたいね音符

只今、山口ともさんの札幌の宣伝マンw

ticoboを札幌に呼んでみよう!って思われ企画できる方、
是非是非、呼んじゃってくださいよ!ねっ音符