第79回選抜高校野球大会(3月23日?12日間)の開会式入場行進曲に
TOKIO『宙船』が内定したそーです。

中島みゆき作詞作曲
長瀬智也主演のTVドラマ「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」の主題歌だった。
昨年大みそかの「NHK紅白歌合戦」でも歌唱。


♪その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶものにおまえのオールをまかせるな ♪


この歌詞を聞いたとき、胸が熱くなりました。
昨年の「いじめ」による自殺行為。とても悲しかった。
あ?今年も終わるな?と年末の紅白を見て、この曲一緒に口ずさみ、
改めて歌詞を聞いていたら、涙が出そうで、歌えなくなってしまいました。
逃げちゃいけない。
自分のオールは自分で漕がなくちゃ!
とっても、とっても心に響きました。

選抜高校野球。
昨年は、駒大苫小牧連覇にはなりませんでしたが、
この曲で元気に行進する北海道代表選手に、今年もエールを贈りたいと思います!

自分たちの手で、勝利めざして、ファイト!!!