チキンラーメンカップヌードルの発案者、
安藤百福(あんどうももふく)さんが、98歳で5日、急性心筋梗塞でお亡くなりになった。

「ひらめきは、執念から生まれる」
戦後の貧しさから「食」へ発想と情熱で、世界に広がる「魔法のラーメン」を作り出した。

死去前日は、仕事始めの式で30分間訓示し、社員といつもの様に、
チキンラーメンを美味しそうに平らげていたそうだ。

あたしが物心ついた幼い頃から、この即席めんにはお世話になった。
実家が食品店を営んでたこともあり、即席めんは、店で忙しい父と一緒に食べる昼食でもあった。

近年では、ロケット宇宙食ラーメンとして、スペースシャトルにも乗り、
宇宙人今に宇宙人も買いに来る日が来るのでではないか?と思うばかりの進歩食!

すばらしい発案者です!!

思ったことは実行に移せ!そんな応援エールを頂いたような気がします。

さて、三連休の家族のほのぼの昼、カップヌードルでも食べますかw

亡き百福さんを偲んで・・・・・合掌。
cup.bmp


百福さんと言う名だけに・・・せめて百歳まで生きていて欲しかったな・・・。