クマに食われるか、ころされるか!!
そんな思いで場所も知らされず、冬は雪の山道を囚人たちは網走刑務所に護送されたそうです。

ede096b5.jpg

昔の刑務所の歴史が見られる網走監獄です。
現在の網走刑務所は町中にありました。
赤いレンガの塀が別世界を象徴してたわ。
高倉 健みたいな、厳つい顔(-_-メ)した方々がいたのでしょうね・・・。

ここはリアルな人形があちこちにいて、
「動いたらどーする!!」なんて子どもらもビビッておりました(笑)
4fd5e9ac.jpg
f7082845.jpg














タコ部屋なんぞ、両サイドに丸太のまくらに寝ている囚人の人形だらけ!
「おう!何見てる!!」な?んて起きやしないかって、
下手なお化け屋敷より怖かったかも(笑)

a43c76fe.jpg

映画『グリーンマイル』を思わせる廊下。
囚人たちは、どんな思いでここにいたのだろうか・・・。
米粒ほどの小さな草鞋とニポポ(木彫りのアイヌの人形)が展示されてた。
囚人たちがお守りにと自分で作って持っていたらしいわ・・・。
何を思って作ったのだろう・・・何を思って持っていたのだろう。
没収されたらしいけど・・・。

冬の寒さが厳しい北海道の網走。
冬場の暖は、この廊下に小さなストーブが置かれ、廊下に沿って、横に長????いエントツが腰の位置くらいに置かれてただけだったらしいよ。
まっ、今で言えばパネルヒーティングみたいなもんなんでしょうけど(笑)
そんなに暖かくないっしょ?きっと。
それよか「エントツにすす詰まっちゃうじゃんね」と要らぬ心配してすまいますた(-_-;)

冬は寒いっしょ!そりゃ逃げたくもなるわな(笑)
4b508486.jpg

ってことで(笑)天井にこんな人形発見!ふんどし姿で脱走ですかい!?!
おいおい、おっさん!外の方がめちゃ寒いと思いますけど・・・(~_~;)

ってか器用だね?(笑)サーカス団に入れるよ!(笑)
あたしは無理!(笑)
だって高所恐怖症だもんウインク

昔の囚人食と現在の囚人食が展示されてた。
おまんま食べれるだけ幸せなのかね?朝は飯・みそ汁・ふりかけだった。


網走番外地。塀の中には、入りたくないね?。