はんかくさい
おばかだね?とか,まぬけだね?とか,そんな意味で使ってますが・・・
これって北海道弁なんでしょか?
ご存じの方は,yume姐までおせーてください(笑)

そんな『はんかくさい』顔してます(笑)
八角形の魚,八角(はっかく)ってご存じですか?
8fdff30d.jpg

タツノオトシゴの様な,怪獣の様な,何ともすごすぎな顔してます。
新鮮なものは,さしみ旨いです。
潮汁にも,煮ても焼いても,白身だけど程良い脂がのってますのじゃ?。
今回は,塩ふり焼きにしましたぞい!

この魚のさばき方をおせーてあげようじゃござんせんか!
なんて太っ腹!(自慢じゃないがそりゃ腹は太い!笑)

頭を取って,背と腹の部分のかた??い皮を包丁で切り落とします。
そーして,横の皮を頭の方から尾の方まで一挙に剥ぎ取りましょう!
17e4e2f5.jpg

ジャジャ???ン!!拍手お見事でしょ?

このように素っ裸!(笑)

この皮でバック作れるかな?財布がいいかな?

んな,ワニじゃないんだから?(笑)
挑戦したい方は,製作してみてください!

って,んなこと考えるのは,はんかくさいんじゃないのぉ?
って言われるあたしだけかしらね?(笑)