行って参りました!
イサム・ノグチ展
香川のイサム・ノグチ庭園美術館よりエナジーヴォイドが札幌の芸術の森へ来ているのです!
4c835ec0.jpg
作品は撮影禁止!ダメ
これは買ってきたポストカードを撮影したものです。
(これならOKですよね?ねっ?)
6f9f5806.jpg
見る角度で作品の姿が変わる!
ずーっと眺めながら,ゆっくり歩くと徐々に「あれ?あれ?」って今見てた形が別の作品に見えてくる不思議な形に圧巻です!

「ゆっくりも良いけど,走ってパッって見ると急に形が変わって見えるのも面白いよ!」と,うちの兄ちゃんが言ったので一緒に走ってみた!

おおー!!おもしろい!
錯覚なんだけど,池の周りをぐるぐると回り続けたかった,そんな作品でした!

こちらは撮影OKだったのかな?(;^_^A アセアセ・・・
中に息子ら入ってますw。
e1a65b3b.jpg
オクテトラと言う作品です。
ちゃんといくつも重ねられる!考えられた形。

穴と穴が繋がり,行ったり来たりできる子供達には,とっても楽しい遊具です。
34e0c6fb.jpg

これも見る角度によって形がことなる。
イサム・ノグチの作品は,見て考え,見て感じ,遊んで知る,そんな作品が魅力ですね。

「2mのあかり」の前では座ってボーっとしてるだけで心が和みました。
「ツーイコールワン 2=1」と言う作品は,ぐるりとまわって「そーゆーことか!!」とわかって感動!!

2次元の彫刻のワークシートを見て,立体になったブロンズの彫刻と照らし合わせるのもパズルの様で面白かったです。

札幌には「モエレ沼公園」って言って,イサム・ノグチワールドが長い年月を掛けて完成されました!
今度は完成された公園に行ってこよう!!走る

北海道の札幌へ来る機会があったら,是非足を運んで見て下さいね♪
あっ,大通公園にも彼の作品である,ブラック・スライド・マントラ(早い話がすべり台)もありますんで,良かったら滑ってみてくださいな♪